Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

オケヒット使ってるー!

ゴーダンナーの第2期エンディング主題歌はそのままオケヒット使ってる。なるほどゲームミュージックっぽいわけだ。

いや、好きよ、オケヒット。好きよ、チップチューン。好きでもなければシンセサイザー自作なんかしない。PCMが使えるようになったゲームミュージックが真っ先に行ったのがオケヒットで、PCMギター、PCMベース、ストリングス(ワルキューレの伝説なんかほんと美しかった)と進んでいく過程で色々獲得していったという歴史が。

ストリングスとブラスだけで1章ずつ文章かけるくらいに歴史がいろいろとあるので一口には言いづらいのですが、オケヒットがゲーム・ミュージック感を出してると思うのですよ。フェアライトCMIが源泉なのかなぁ?