Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密結社鷹の爪The Pranetariumブラブラブラックホールの謎

いつも通りのオフビートな空気の中きちんとおさまえる所はきちっと押さえた科学啓蒙番組。面白かった。

星空を楽しむ時間

日立シビックセンターのメガスターとハイブリッドのディジタルで。 前半、地球を客観視店で見ているときにはメガスターと連動してたのが、海王星軌道からカイパーベルト、シリウスくらいまで引いていき、果ては私たちの住む銀河を客観視(この時点で星座を結…

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

相変わらずまともな返答がサポートから返ってこない。 Helloworldを作成して、1行も変えずにビルドして、codesignとpackして、で、このエラーってことはどう考えてもコードのせいじゃないんだけどなぁ。当然今まで使えてたapkもはじかれるし。 いい加減腹が…

猫撫ディストーションとアフターストーリーがいつの間にか出てた( http://white-soft.jp/main.html )

や、Exodusの方は2月だけど。 というかあれですよ、元長柾木さんが久々に本編やってるゲームだってのに気づいてもいなかったのね。とほほ。そりゃ伊藤ヒロ(R.U.R.U.R.のシナリオやってた人。ちなみにガガガ文庫)の小説だって見逃すわ。 ちょっとした労働の小…

乙女ハウスな曲を書きたい

ピアノのイントロで、何かといっちゃストリングスのアンビエントに頼って、シンセベースで、TR-808ドラムのバスドラム4つ打ちで、女性ボーカルとコーラスで、BPMはだいたい固定で何曲つなげても似たような感じのやつがいい。 そこまで判ってるんだからCubase…

CubaseとVocaloidの連携

順番として Vocaloid側で仮歌を作って1,2,さびなどをまとめてWaveにしておく 仮歌に合わせてCubaseでオケを作る 作ったオケを仮歌チャンネルをミュートにして一旦Waveに書き出す Vocaloid Editorを使ってみっちり調教 最後にCubase側で仮歌と本録りを差し替…

Cubase手強い

Halionを音源にしたインストゥルメンタルのトラックを作るだけで一苦労。というか、これマニュアルから読み取るの難しくない(^^;)? とりあえず覚えた。 「インストゥルメントのトラック」を追加 カーソルモードを「ペン」に トラック内をペンでなぞる(これ…

プラネタリウム投影「はやぶさ Back to the earth」

うーん、はやぶさがMUSES-Cだった頃から追いかけてる人間としては微妙に不満な出来。尺の問題もあるし、はやぶさに語りかけるという基本コンセプトからは難しいこと言えないんだろうけど、うーむ。 まあ、見そびれてた(今までの上映期間中にプラネタリウムに…

Vocaloid楽しすぎる

さっそく。 道草推奨散歩隊 リンク先の下の方にoggファイルがあります。打ち込んだものが歌になって出てくるのは昔MMLを耳コピで打ち込んだとき以来の衝撃があるなぁ。 ちなみにCubaseは何とも手に負えないソフト。ドラムを打ち込むことすらもできてない。と…

VY1V3スターターパックとCubase6 Elements買っちゃった

さあ、もう後戻りできないぞ。とりあえずツールがしょぼいから音源もしょぼいとは言えない。

DominoとWindowsおまけのMicrosoft GS Wavetableしばらく使って気づく

実は、持ち歩けるMIDI入力環境ってこんな近くにあったんだなぁ。 ピアノからのリアルタイム入力にあんまり期待してないので(というか下手なので)、ステップ入力で全然困らないという。 そうかー、仕事の行き帰りに作曲できるわな。うーむ。

今更気づいたんかい( http://staff.hatenablog.com/entry/2012/01/24/162244 )

100件書くことはないだろうけど、10件なんか軽く超えるよ、ふつうに使ってても、私の場合。 RSS購読している人に文句言われたことあるけど、文句言うなら読むなよって感じで(^^;)。

Let's Note R4の電池

3時間59分かかって19%まで順調に降下。その後10%に落ちて電源断の5%まで12分。 かなり優秀。しばらくこれで戦える。いざとなれば旧バッテリーを取り出せば1時間は延びるし。

Let's Note R4の電池が来た

さすがに電池容量はまだ非劣化。ただ、充電が30%位で止まっているので(これ自体は保管状態がよかったことを示している)、まずは充電してからかな。

笑う大天使

どこを評価すればいいんだ? たまおさん関連に話を絞ったのは、まあ、いい。ゆず子さんと和美さんが添え物になってストーリー的にいなくてもいいキャラになったのは尺の関係で仕方ないだろう。 でも、荒唐無稽な話にそのまま理由をつけずに書いちゃうのはま…

FinalFantasy13 ライトニングさん

閃光の異名を持ち重力を自在に操るライトニングさん、戦闘している限り行動が早そうな気配もないし、重力なんかオープニングでちょっと指打ちしてから見てないなぁ。 サッズのチョコボの雛もめったに画面に出てこない。なんかこう、設定が宙に浮いてて惜しい…

FinalFantasy13 第6章サンレス水郷のテーマ

四つ打ちなきらきらピアノハウス。大好き。 ……と、しばらくやって歌えるようになってから(歌詞判らんけどな)、しばらくぶりにタイトル画面で同じメロディに驚くそんな日々。……逆だな。FF13のテーマのピアノハウスバージョンがサンレス水郷で、ライトニングさ…

精神分析とユング心理学

3度目の最後まで視聴。あ、見てないか。 15回の授業を3度も聞けばもういい加減内容覚えてるだろう。たぶん。さて、明日はテストだ。

FinalFantasy13 第7章

今まで主人公チームの行動理由が読めないなー、と思っていたら。主人公自ら「自分の行動理由がわからない」とか言い出しやがった。そりゃ端から見て読めるわけないわ。……いいのか、これ?

バッテリーの減り方を比べてみた

Willcom D4大容量バッテリー(損耗して74%の容量と出る)だと、100%から27%まで94分かけて順当に減っていって、いきなり7%にガクンと落ちる。なるほど、74%の容量と大体つじつまが合う。 Let's Note R4(損耗して73%の容量と出る)だと、100%から67%まで83分かけ…

apk をサーバーで処理できませんでした。もう一度お試しください。

いつまでも直らないわ、サポートはメールを無視するわ(とんちんかんな回答だけなら帰ってくる)、AndroiMarketどうなってるのやら。 単にコードを署名したapkをアップロードしたいだけなのに。 (追記) これでもだめなの。もうどうしたらいいのやら。 これ、何…

ボンクラーズ、ドントクライ/大樹連司

中学の時には映画部にいました(ほんとよ)。 高校の時には文化部室長屋の主でした。たくさんの部を掛け持ちし、部長や副部長を掛け持ちしていました。 「愛国戦隊大日本」も「帰ってきたウルトラマン」もアニメックの記事で知ってましたし、どこからか流れて…

Windows7を再インストールしたらVSTHostからMidiYokeが見えなくなった

あれー? ProteusVXとDominoからは見えるのに。何か設定いるのかなぁ? (追記) わかった! MidiYokeって32bitアプリケーションからじゃないと見えないんだ。VSTHostx86の方をインストールしたらうまくいくように。なるほどなぁ。

[ケモノ学園]ケモノ学園Light DoJa版2500ダウンロードを超えました

皆様のご愛顧のおかげです。感謝感謝です。 レビューや感想は正直辛目のものが多いですが、これはゲーム自体をきちんと説明できなかったからだろうなぁ、と、深く反省しています。近く、小冊子「ケモノ学園Lightの作り方(全ソース、全仕様書公開+解説)」を…

モーレツ宇宙海賊(1)

ほんとにオープニングはプログレだったんだ。というか、何とも地味でお約束な原作をマクロスFの人たちが料理しているような感じ(そのままだな)。 プロップデザインやその作内での使い方がなるほど佐藤竜雄とスタジオぬえ(の残党)。思う存分小ネタで遊んでま…

Panasonicすげー

Let's Note R4の電池が持たなくなってきた……という話は毎度してますが、ダメ元でPanasonicに換えの電池があるか聞いてみました。 あります。 すげー。さすが大手。サポート手厚いなぁ。

VY1V3スターターパック( asin:B005PR93XS )

http://www.vocaloid.com/lineup/vocaloid3/vy1v3.html いつか買う。ええと、テストが終わって(1/25)締め切りが終わったあと(2月初頭)で。 なんか先が長いな。その前にDAW環境そろえてカラオケの側作らないと。

FinalFantasy13 ボスに勝てなくなってきた

ユイジンシャンに三度も負けっ放し。というかHP半分までも行かないんですががが。 またEASYにたよるか。

FinalFantasy13

パルスのファルシのルシがパージでコクーン。 ……や、まじめに追いかけると不思議固有名詞がきちんとゲーム内では(映像や会話ではなく)説明されてるのでいいんですけどね。 どうでもいいんですが、↑ふぁ↓るし、ではなく、ふぁる↑しー、が正しい発音らしいです…

NTT DoCoMoの「応援学割2012」に入れる

……けど、使い物になるかは正直微妙かも。基本料はえらく下がりますが、私の料金のほとんどはパケットだからなぁ。ま、数百円お得になります。