Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境デザイン論(4)

江戸と風水の話。

グローバル化と日本のものづくり(3)

今更トヨタ方式でもないよな、とは思いつつも一応。

グローバル化と日本のものづくり(2)

設計という言葉の広さ。でも、なるほどって感じ。資本主義経済の中ではこうとらえるのが自然だわな。

出願は今日までですよー

興味ある人は県庁所在地へGo! 東京には何カ所もあります。

グローバル化と日本のものづくり(1)

「貿易に依存すべきだ」という論は初めて聞いた。なるほどそうかもしれないけど。

環境デザイン論(3)

日本の旧家における環境デザイン。三大丸山遺跡の時代とその出自(北からも文化って来てたんね。知らなかった)に感心するなど。 しかし西洋建築にかぶれた目で見るとハブとスポークの関連がない空間は座りが悪いなぁ。

環境デザイン論(2)

面接授業でも思ったけど、説明のために軸をどんどん増やすのは幾何学的にどうかと思う。n次元というわけでもなさそうだし。 環境デザインという発想自体は好きなんだけどなぁ。

実践英語(4)

うー、ダメダメだなぁ。

実践英語(2)(3)

後半のヒヤリングが致命的なまでにダメだ。印刷教材買ってこないと。

実践英語(1)

番組前半は何とか。後半は印刷教材無いときついなぁ。

環境デザイン論(1)

以前仙田先生の講義を面接授業で見てから気になっていたので。なるほど。

文章がさらさら出てこない

ブログに書く駄文すらも出てこない。うわー、重傷。明後日までの書き物をどうしたもんか。

#放送大学 の出願締め切りまであと3日ですよ

テストの日程だけ確認してお近くの学習センターへGo! テストの日程は現地でも確認できます。ついでに大卒資格がついてきます(ついでに言うな)。

Sound Voltex-Booth-

セガが「初音ミク」でやってることをもっと大々的にやろうという試みなのかな? すまぬ、音楽に思い入れが無くて何とも思わなかった。Sound Voltex-Floor-の側を見ておくと違うんだろうなぁ。 あと、Fxボタンとアナログダイヤルの使い方は正直どうよと思うFx…

Steel Chronicle

アーケードのTPS。マルチプレイ推奨。 ……俺にマウスを! なんかサイバーダイバーの時にも同じようなことを言った気が。 細かな部分はさておき、ボーダーブレイクの追随ですね。

BinaryDomain

新宿のゴリラがどうやっても倒せない。詰んだか。 しかし、FF13,Skyrim,BinaryDomainと買ったゲームことごとく詰むのは寂しいものがありますな。詰みげーの神様、詰みをお赦しください。ぱやぱやー(FF13で詰むというのも珍しいらしいんだけど)。

近場の途切れていた道が一つつながった

覚えとかないと長年使ってきた迂回路の方を使っちゃいそうだ。

仕事が一つ決まりかけている気がする

気がするだけかも。 さあ、中野界隈に住もう。

歴史秘話ヒストリア オリジナルサウンドトラック2

盤石の「いつもの」感。ワンパターンとかいうなー。 新EDも入っていていい感じ。アフリカンドラムやガットギターに紛れて笙の曲があったりする辺り日本史も扱ってる番組だなぁという感じ。 しかしこれでうちにはstoriaが3つもかぶっているわけだ(^^;)。ま、…

#放送大学 に入るには

二つ道があります。なんか、岡部学長のつぃーとを見てると質問している人が多いので。 全科生 普通の4年制の大学です。18歳から入れます。試験はありませんが高卒同等の資格は確か必要だったはず。所定の単位を修得すると学士資格(大学卒)がもらえます。 専…

くまたんち おりじなるさうんどとらっく

いろいろつらい思い出を思い出してしまうので素直に聞けない。

エスカトスがXBGoDに対応

エスカトス めでたい。実はいける範囲に置いてある店が一つもなかったんだよね。アンダーデフィートもその可能性大だなぁ。

くまたんち おりじなるさうんどとらっく

結局悩んだ末Amazon MP3で購入。CDという物理メディア、今の自分は必要としないしなぁ。

大学院の試験は土日だけらしい

少なくとも2011年度2期はそうだった。 無理に仕事の予定ずらさなくて済みそう。あとは語学の試験を何とかクリアせねば。 (追記) 2011年度2期だけ偶然に土日みたい。

卒業に当たっての所見

3年(正確には半年休学してるので2年半)、3年次編入でやった所見を。 トータル単位は150単位ほどになり、卒業基準最低単位である121をだいぶ上回ってます。これは、専門の必修科目とかを考えずに興味あるところを重点的にとっていったせい。科目にはいくつか…

ブラザーのFAX複合機はWindows Vistaで全角アカウントに対応していない

あまりに衝撃的だったので。最新の機種ですよ。MFC-J705D。 ちなみにユーザー名を7bit Cleanに変更してもだめで7bit Cleanなアカウントを新規作成してそこからインストールしなくちゃならなくて大変な目に。FAQに載ってないんだもんなぁ。今時の人は日本語で…

Microsoft Flight Simulator Xの64bit対応

Not compatible 正確には「動くけどライセンス認証ができない」です。ライセンス認証のためのAPIが64bitに対応してないんだろうなぁ。

航空機シミュレータのあるお店( http://portal.nifty.com/kiji/120221153725_1.htm )

墨田区かぁ。通ったところでライセンスは取れないしなぁ(主に視力が問題で)。

名前が苗字+名だとだれが決めた?

日本は明治維新で姓+名に統一されました。 ヨーロッパの国でも、中世から近世にかけて、名+性が一般的な名前に。それいぜんは「ホゲホゲの息子フガフガ」だったはず。 中東では今でも父姓が一般的です。ただ、直接の親ではなく、家系の中で割と有名な人を…

Windows8 METROアプリのSKYDRIVE統合

http://japanese.engadget.com/2012/02/20/windows-8-skydrive/ というわけで、この間書いた通りの既定路線。HTML5対応はともかく、Vista/7向けアプリまで出してくるとは思わなかったけど。でもいわれてみれば、これがないと既存ドキュメントが移行しづらい…