Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-06-21から1日間の記事一覧

世界のKitchenから ソルティ・ライムソーダ/キリン

ライム自体はいい匂いなんだけどソルティライチの方が好みだったなぁ。 炭酸がきついせいかピリピリする。 塩はあまり感じない。

平塚らいてう

「ちょう」は文語では「てふ」だと思ってたら、語源によって「てう」と「てふ」を使い分ける(ちなみに「ひらつからいちょう」さんは「平塚らいてう」)と知って驚いたり。 あとで「見よ、飛行機の高く飛べるを」の記事直しておこう。

押井守映画祭 第四夜「カルト編」に行ってきた

カルトもカルト。「競作の短編映画のうち一本だけ」とか、わずか9分の短編とかやるんだもん。 見たことあるのは「立喰師列伝」と「アサルトガールズ」だけ。超眠くなる夜半過ぎに、ストーリーといえるものが殆ど無い「アサルトガールズ」を見るのはほとんど…

ATOMIC FLOYD EP-000001

最近外に出ないのであまり使いません。 でも、昨日から今日にかけて久しぶりに外に出たので電車の中とかで使ってみました。 聞いてたのは「Vaglandstory Original Soundtrack」。崎元仁さんのスクウェア時代の作品ですね。初代PlayStationでかなり頑張ってチ…

朧村正/マーベラスエンターテイメント,ヴァニラウェア

WiiUで遊んでると、ヌンチャクを微妙に認識しない(挿し直すと治る)のは私だけ? ヌンチャクでもクラシックコントローラでも遊べるけど、ヌンチャク+リモコンが個人的には気持ちいい。 目押ししなくてもザクザク決まるコンボが気持ちいい。下貯めから大攻…

タクトオブマジック/任天堂,TAITO

なかやまらいでんさんの音楽が光るタイトー製のゲーム。NintendoDSで出てた「ロストマジック」のシステムを推し進めたような作品。 ロストマジックではちょっと無理があったペン先の認識が「左手(ヌンチャク)の三軸センサー」で一気に使いやすくなってるの…