Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ATOMIC FLOYD EP-000001

最近外に出ないのであまり使いません。

でも、昨日から今日にかけて久しぶりに外に出たので電車の中とかで使ってみました。

聞いてたのは「Vaglandstory Original Soundtrack」。崎元仁さんのスクウェア時代の作品ですね。初代PlayStationでかなり頑張ってチップチューンを鳴らしています。

昔は気にならなかったのですが、一部の曲でストリングスが歪んでいるような感触を得ました。ヘッドフォンの癖かなぁと思いながら自宅のTimedomain Mini(多分うちにある機材で最も原音忠実)で再生しなおしたらやっぱり歪んでました。MP3になおした時に歪んだみたいです。このアルバム、さんざん聴き倒した(ゲームも散々やった)ので、今更発見があるとは思いませんでした。MP3って不可逆圧縮なんだなぁ、と当たり前のことを今更思い知りました。昔、メタルテープを使ってドルビーNRをあえて付けない(こうすると高音が劣化しない)というレコーディングをしていたのを思い出しました。

下手に音をいじるよりもソースに近い音が出るほうが好ましいのでこのヘッドフォンを見直しましたとさ。