Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

朧村正/マーベラスエンターテイメント,ヴァニラウェア

WiiUで遊んでると、ヌンチャクを微妙に認識しない(挿し直すと治る)のは私だけ?

ヌンチャクでもクラシックコントローラでも遊べるけど、ヌンチャク+リモコンが個人的には気持ちいい。

目押ししなくてもザクザク決まるコンボが気持ちいい。下貯めから大攻撃で切り上げたり空中でコンボを決めたり、兜割りで一気にダメージ与えたりと色々できるのも面白い。しばらく遊べば「ダメージを受けずに効率的に攻撃する方法」が見えるんだろうな。

ヴァニラウェアお得意の2Dアニメーションも健在。ドット絵で動かしてるんじゃなくて多関節の変形でやってるんだろうけど、演出がすごい上手いのでただ動かしてるだけでも感触が伝わってくる。背景が凄い多重スクロールになってるのはWiiGPUの性能を考えればこれくらい楽勝か。普段3Dで描画してるくらいだもんな。

崎元仁さん率いるベイシスケイプの音楽も素晴らしい。よく動くアニメーションに見とれてオープニングからアドバタイズデモまでを3ループくらい見てしまった。

声の演出もいい感じ。海外版が「声は日本語、字幕は現地の言葉」になってるというのは正解だった気がする。

これも当たり。当たりのソフト多くて嬉しい。旧Wiiのゲームばかりだけど。