Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和な街角/火浦功

火浦功ですよ、火浦功。あの実在を危ぶまれているというシュレーディンガーの火浦功。竹本泉の脱力したイラストをまとって帰ってきました。 昭和な街角 火浦功作品集 (ミューノベル) 作者: 火浦功 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/02/26 メディ…

プロローグ/円城塔

今調べたらKindleに出てるじゃん。即ポチリ。 プロローグ (文春e-book) 作者: 円城塔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/01/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1/29か。気づくか気づかないか微妙な線だな。 刊行記念対談なんてのも出…

コンクリート・レボルティオOriginal Soundtrack/石濱翔、帆足圭吾、岡部啓一、山本陽介

CDが擦り切れるほど聞いてます。最近では一番のヒット。 Disk1のMONACAのひとたちのパートを重点的に聞いてますが、どの曲を誰がやったのか書いてないんですよね。3人もいるので一つの曲を3人でいじっていたとは考え難いとなると自ずと分担は決まってくる…

結構寝てる

昨日は「真田丸」のオープニングは見たけど(服部隆之作曲の、ソロヴァイオリンがかっこいい曲)それ以降の記憶はないので多分寝たのが8時頃。 起きたのがさっき書いたとおり朝の9時なので12時間以上寝てるな。 昼間にやることがあまり多くない(割とう…

マイクロスリープ

CPUの話じゃなくて。 朝、いつもどおりに目が覚めて目覚ましを叩く(と、現在時刻を喋る)と「4時半です」と言われる。 もうちょっと寝たいなと思った次の瞬間また叩くと「7時半です」と言われる。 いい加減起きないとなぁと思った次の瞬間叩くと「8時半です…

白桃香るおいしい水/ポッカサッポロ

ポスト「桃の天然水」になるか? ももの繊維質を感じさせる舌触りは良好。あと、いい匂い。 ちょっと味は濃いかな? 「いろはす桃」よりはずっとジュースっぽい。 ちなみに無果汁。

なかのZERO 2016/2通常投影

今日で今月のトピックは最後なので。小学生がたくさん。朝鮮人(だよな、あの発音)もたくさん。賑やかな投影でした。小学生がプラネタリウムに通うのはいいことだ。うんうん。 ベテルギウスが超新星爆発を起こして…ってのは「宇宙のステルヴィア」か。や、…

プロローグ/円城塔

確信。円城塔は確実に「あたしマルコフ」読んで笑い転げてる。「天国から来た男」もやってる。 人工無能でケータイ小説:あたしマルコフ by yamagata21 天国から来た男 (てんごくからきたおとこ) - Electric Sheep Co. Ltd. 「ワールド・ネバーランド」が出…

夜食で一旦起きたけどよく音た

夜中の2時頃に薬が切れたらしく目が覚めたけど、インスタントラーメンを食べてお腹を満たしたらまた眠くなってきたのでまたぐっすり。トータルで12時間位。 起きたのは朝7時頃。いつもの様に乾飯を戻して、ベーコンエッグを焼いて味噌汁を作って。乾飯の戻し…

少女たちは荒野を目指す(2)

面白かった。 トントン拍子でスタッフが集まってるけどグラフィッカーがいないような。ま、塗りはあとからでもいいか。今回の3人がまた出てくるかもしれないし。 セガゲームスが協力してたのはゲームセンターのシーンのロケハンに協力したってことだよね、や…

やけに明確な夢を見ながらPCの前で昼寝する。

はじめは「サムライスピリッツ ナコルル」とかでYouTubeで検索してたんだけど、そのうち気力も尽きてYouTubeおまかせに。おまかせにするとやけに「King Of Fighters」を押してくるということもわかった。年号は結構バラバラ。 気力も尽きてPCの前で寝てると…

LUPIN the 3rd(21)

日本旅情あふれる「間違った日本」を日本人が作るという楽しさ。作品の国際展開考えてるなぁ。 明智探偵はなかなかにへっぽこなキャラでレギュラー化はしなさそう。助手は小林少年なんだろうか?(スタッフロールでは「大林ワトソン芳雄」になってる。惜しい…

よく寝た

昨日の夜8時には寝て、起きたのが朝の7時。朝ごはんを作って食べる。健康的。 その前の晩徹夜だったから微妙にリセットされてる感じ。3日で2ループくらい? 会社勤めじゃないからこれでいいととりあえずは思おう。全く眠れないわけじゃないし。

magne loopがちぎれてしまった

ピップの出していた磁気治療器「マグネループ」が根本から千切れてしまった。 朝起きたら首元に嫌な粘着質の水が。パイプの中を通ってた潤滑剤が漏れたらしい。ぬるぬるを拭きとって服についたぬるぬるを洗濯して朝ごはん。皮膜ゴムだもんなー。経年劣化する…

ぐるぐる!ちびロボ!/任天堂,skip

初めてAmiiboを使ってみる。 なるほど、フィギュアでありかつNFCという特性をこう使ったんね。タッチペン、立体視と来て任天堂は物理的に触れるおもちゃを今は志向してるんだな。 アクションするたびにNFCでタッチさせられるのもうざいといえばうざいけど、…

今日も徹夜

「マルエツは日曜日は朝9時に開店」 「よっしゃー、今日は日曜日!(←違います)」 なぜ日曜日だと思ったのか謎。10時にいつもの開店時間に買い出しに行きましょう。どうせ今からは眠れないし。

S-Fマガジン 2016/2

巻末の早瀬耕の小説を読んだ。 ページ数が足りないせいもあってひどく食い足りない。 「恋愛」なんてエモーショナルなものにロジカルで噛みつく芸風は相変わらずなんだけど噛みつき足りない感じ。 「未必のマクベス」も完読してない(今のところ凄く面白い)…

S-Fマガジン 2016/2

買ったはいいけど、楽しみにしていた早瀬耕さんの短編がまだ途中だ。これくらいさくっと読んでしまわないと。

S-Fマガジン 2016/4を買えてない

昨日は外出する気力もなかったので買えてない。 あの本屋入荷数少ないから早めに行かないとまた買いそびれるぞ。や、ここ数年いろいろ都合をつけてコンプリートしてるけど。 ああ、早川SFコンテストの新作を読む前に、去年の「ニルヤの島」読んでしまわない…

なぜブレッドボードの電源ピンは6ピンごとに隙間があるのか

一番使いたいp18にGNDがない。かと言って直接GNDのピンにつなぐのはお行儀悪いだろうしなぁ。

17時間寝る

前の晩徹夜だったことを考えると極端だね、どうも。 一週間があっという間に過ぎていきます。

なぜ今mbedか?

ずっと昔から「シンセサイザーの自作」が夢でした。 順当に考えて、VCOのラックとケーブルで作るのがシンセサイザー界の常道みたいですが、私の中のシンセサイザーはYMOでもクラフトワークでも冨田勲でもなく(両方好きですが)、「80年代のアーケードゲー…

ちなみに昨日の夕方起きてから

全然眠れてない。今は気合で持ってるけど、どこかで電池が切れそうな気がする。 夜まで持ってほしいなあ。

手際が悪い

カレーを作ろうと野菜を切って電子レンジに入れよう…としたところでご飯を炊いていないことに気づいた。電子レンジと電気コンロと炊飯器は同時に使えないから(やったこと無いけど多分ダメ)真っ先にやるべきは炊飯器だったな。乾飯を戻したところでご飯を炊…

三年寝太郎

昨日の夜なかなか寝付けず、朝方になってようやく眠れた。 午前中は眠り続け、午後も寝て夕食。またすぐ寝るつもりなんだぜ。一日の大半を寝て過ごしています。 で、きっと夜中にまた目が覚めて朝方まで眠れなかったりするに違いない。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(20)

謀略の回。アクション無し。次回大立ち回りがあるようなので謎の「地上戦向けのセッティング」がどうなるのか楽しみ。 ビスケットの心変わりはちょっと意外だったけど、サバランさん死んじゃったんだろうか? あ、サバランってお酒の効いてるケーキの名前で…

案の定昼寝をしてしまった

昼に2時間ほど。起きたらガンダムが始まってた。 せっかく朝起きられたんだからこのまま夜まで起き続けてるつもりだったんだけどなぁ。

今朝も14時間寝た

夜の6時過ぎに寝て朝の8時頃に起きる。何度が目が覚めたけど気合で寝る。 朝8時に流石に耐え切れずにトイレに行き、以降起きてる。割と元気。 この土日、半分近くの時間を寝て過ごしてるんだなぁ。

プロローグ/円城塔

おもしろい。 今IV章。はじめの方の文字コードの話は「TRONコードで全部解決」と言いたかったけど、使ってないだろうしなあ。 ともあれ、足場から順に作っていく姿勢はなるほど「プロローグ」。 先が楽しみ。

15時間まるまる寝てた

トイレにも行かずにずっと寝続ける。こんなことするとまた生活リズムがおかしくなるぞ。