Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ウスターソース

「師匠、助けてください」

「どうしたねSpring8」

「オークランドのJapan Martに来てるんですが、ウスターソースがたくさんあります」

「たくさん?」

ウスターソースを名乗る物と中濃ソースを名乗る物とおたふくソースを名乗る物が一カ所にまとまってます。どれが焼きそばUFOのソースなんでしょうか?」

「ああ、なるほど。結論から言うとどれもウスターソースだ。ウスターソースと中濃ソースは粘度の違い、おたふくソースは用途の違いだけでどれを買ってもたぶん満足できる」

「どれかひとつを選ぶならどれが良いんでしょうか?」

「私なら中濃ソースを選ぶね。商品名として『ウスターソース』の物はさらっとしすぎていて食材への絡みが今ひとつだし、おたふくソースは粉物に限定した味になってるきらいがある」

「粉物?」

「ああ、小麦粉を焼いた物全般の呼称だ。甘くないパンケーキを想像してもらうと大体正しい」

「パンケーキが……甘くない?」

「ピッツアパイの生地みたいな物だ」

「ピッツアにかけるの?」

「いや、ピッツアには味がすでについてるだろう? あの生地にタコを混ぜたり焼きそばを混ぜたりキャベツを混ぜたりするような料理が日本には色々あって、それを総称して粉物と呼んでいるんだ」

「その粉物に合わせるソースがおたふくソース」

「そう。ただ、厳密には焼きそばUFOのソースは中濃ソースというよりもおたふくソースの方が近いのかもしれないけど」

「あ、判った、焼きそば自体が『粉物』だからね!」

「その通り。実際焼きそばUFOも、初期はおたふくソースそのものだったらしいし」

「中濃か、おたふくか、迷うなぁ」

「存分に迷って買うといいよ」