Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

歩きスマホ

眼鏡を変えたらとたんにできなくなりました。

というのも、近視の度が進んでいて今までの眼鏡の度では免許の書き換えができなくなるといわれて近視の矯正を強くしたので、近くが見えなくなったのです。近くが見えなくなったのは単に老眼が進んだ所為ですね。

すると、焦点が合う最至近距離に端末を置くと、今度は網膜の解像度が足りなくなって文字を認識できないという。歩いたりしなければサッケード(不随意眼球運動)が起こるので見かけ上の解像度が上がるんですが動いているとサッケードが追いつかないので文字が認識できないわけですね。

いや、歩きスマホが危険でやるべきではないことでは判ってるんですよ。ただ、今まで出来てたことが出来なくなるのは悔しいなぁ、と。

GoogleGlass欲しいなぁ<歩きスマホする気満々だなお前