Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百人のキセキ 魅惑の黄金エール/サッポロ

「君ビール、僕ビール」とかに比べると香りは薄め。ここのホップはチェコ産か。 美味しい。前に出てたののリバイバルなんね。人気あるの判るわ。サッポロはビールを判ってる。黒ラベルとか今でも作ってるしね。

PALE ALE/サントリー

最近ペールエールばやりで嬉しい限り。なかなかいい匂いのペールエールでした。

攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

TV版。1話を見て時間軸に疑問を持ったけど基本的に映画版のARISEをテレビシリーズに伸ばしたものらしい。時間軸的にはパラレル。またややこしいことに(そもそも、草薙素子の全身義体の設定からして原作と変わっちゃってるけど)。 新劇場版が始まる…

コングレス未来学会議

映画『コングレス未来学会議』公式サイト 映画は6/20からか。その前に原作読んじゃわないとな。

泰平ヨンの未来学会議/スタニスワフ・レム

kindleにきてる。ナイス早川。映画に間に合わせた。 国書刊行会の短篇集もkindleに来ないかなー。 泰平ヨンの未来学会議〔改訳版〕 (ハヤカワ文庫SF) 作者: スタニスワフレム 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 この商品を含…

手が湿疹まみれ

いつも体は休みたい♪無理が祟るとなるみたい♪ここ数日昼寝もせずに動き回ってます。お陰で体力はボロボロ。指の間から始まった湿疹が手のひらを通って手首に来るくらい。極端に疲労すると自己免疫の症状が出てきます。抗ヒスタミン剤で症状を押さえれば消え…

SDメモリーカードやUSBメモリーのmountに失敗する

普段AQUOS Padで使っている64GByteのmicroSDをPCに挿したらこんなエラーが。 mount: unknown filesystem type 'exfat' 解決策は検索してすぐに見つかりました。 Mount unknown filesystem exfat - Ask Ubuntu ようはexFAT(最近のWindowsのファイルシステム…

大洗のアウトレットに行ってきた

大洗で一番栄えているところだから当然と言えば当然なんだけど、ご当地アニメ「ガールズ&パンツァー」のポータルがテナントをひとつ潰して設置されてた。 東日本大震災以降、津波の影響があった店がなくなってたりして1階はちょっと寂しい限り。 ドッグラ…

押井守映画祭 第四夜「カルト編」

「押井守映画祭2015」第四夜はカルト編 「立喰師列伝」「アサルトガールズ」シリーズが集結 | アニメ!アニメ!animeanime.jp 「押井守映画祭2015」第四夜はカルト編 「立喰師列伝」「アサルトガールズ」シリーズが集結 | アニメ!アニメ!animeanime.jp 無…

カルメン故郷に帰る

カルメン故郷に帰る - Wikipedia 母親と「古典映画きちんと見てないよね」という話になってツタヤから借りてきた。100円。 テーマ曲をヒロインであるリリー・カルメン(高峰秀子)がずっと歌っているミュージカル映画だった。クライマックスで衣装を脱ぐシー…

ATOMIC FLOYD EP-000001

たいそういい感じのヘッドホンです。 金属ハウジングらしい、しっかりした、共鳴の少ない音はさすがって感じ。 父親に聞かせたら「これはハイレゾ?」と聞かれました。聞かせた音源は時間方向解像度44.1kHzですが、ヘッドホン自体は25kHzまで対応してるので…

Happy Birthday Florian!

43歳。年齢的にはめでたくない。

いろいろ買ってきた

ヤマダ電気の閉店セールで、ワゴンに並んでたものを色々。 スティールダイバー/任天堂 バンガイオー魂/トレジャー タクトオブマジック/任天堂 お掃除戦隊くりーんきーぱー/アイディアファクトリー 実に節操のないラインナップだ。これだけ入れて中古新品取り…

スプラトゥーン/任天堂

買ってきた。なくなる前に。もっとも、近所のツタヤではまだ在庫はたくさんあるっぽかったけど。 もっとも、WiiUは自宅に設置されてるので今遊べない。

ATOMIC FLOYD EP-000001

Atomic Floyd - The New State of Soundwww.atomicfloyd.jp 聞いたことのない海外メーカーのカナル型イヤホン。 金属ハウジングと周波数帯(5-25,000Hz。CD-DAより広いとは)に惹かれてヤマダ電気の閉店セールで。元は1万円以上だったのが9000円位で手に…

芥子屋で晩御飯

蔵王キツネ村からの帰り道、夕食の相談を友人としました。 「ひたちなかの『あくたごや』で晩御飯にしよう」 「『けしや』じゃなくて?」 「芥川龍之介の『あくた』だからきっとそう」 本当の名前はこのエントリーの最後に。 常陸牛のビーフシチューを中心に…

蔵王キツネ村でモフって来た

トップページ 主に子狐を。 「もう抱っこはいいからちょっとあっちを見に行きたい」 「ダメ」 「そんなことよりあっちが気になる」 「逃げちゃダメだってば」 と、やんちゃ盛りのプラチナキツネの子狐にさんざん遊ばれてました。後で手を見たら爪で引っかか…

ボスニア帰りのJGSDF

「誰かこいつらにボスニア帰りのJGSDF(陸上自衛隊)の話してやれよ」 「ああ、ゲリラ軍の群れに突っ込んじゃって発砲が許可された話か」 「すごいよー。照準の先の人の形がみるみるミンチになってくの」 「あれみたらコーンビーフ食べられなくなるよなー」 …

蔵王キツネ村

久しぶりに会う友人と遊ぶことに。 「閉店セールのヤマダ電機に言ってオーディオ製品を見る」 「今見たら無関係な物山ほど買いそうだから行くのは怖いなー」 「じゃあ、蔵王キツネ村」 「なんで同じこと考えてたの?」 期せずして同時期に二人して蔵王キツネ…

王妃の館

母親が浅田二郎の大ファンなので。「相棒」ファンの父親も誘ったけど来なかった。 憑依型作家の歴史小説に飲み込まれるツアー客という展開は、なるほどああいうオチになるよな。天井を意図的に省いたオープンセットの背景も含めて面白かった。 母親に言わせ…

実家で新しくテレビを買った

LABIヤマダ電気がリストラの一環であちこちを閉店してるというニュースが流れたのを見ていたら水戸駅前店がリストにのってたので駅前に映画を見に行ったついでに投げ売りされていたのを買ってきました。 シャープのAQUOS。LED照明の40インチのモデル。2年落…

放課後のプレアデス(7)

今海は画面はスペクタクルだけど科学考証薄いなぁと思ったら、案の定脚本は佐伯さんじゃなかった。話から伝わるなぁ。 お話としてはユリネタ。このアニメずっとユリ展開だったといえばそのとおりなんだけど。この世界のミナトくん(転校生扱いされてた)はエ…

Kindle Paperwhiteがよく再起動する

実家に帰ってきてから3度目。新しいファーム入れれば改善されるのかな? それ以前にファームをダウンロード出来るだけのストレージを空けなくちゃ。

機動戦士ガンダムのアシスタントディレクターをやっていた

1979年。私は「機動戦士ガンダム」のアシスタントディレクターをやっていた。肩書はなんか偉そうだが、監督の富野ヨシユキの秘書兼付き人みたいなもので、いろんな現場に同行した。 ようは、声優のオーディションに行っては文句をたれ、主題歌の録音に行って…

うぶんちゅ まがじん ざっぱーんVol.2

面白かった。手元の端末が軒並み14.04日本語remix(32bitのインストーラーイメージがある最後のバージョン)なのでちょうど時期があってた。長南の占いが技術指南じゃなくてホントにタローだのホロスコープだので占ってたのは受けた。四柱推明や甲骨がないの…

女子小学生はじめましたP!/牛乳のみお

エロ漫画として見るのが正しいのかな。いろいろいまいち吹っ切れてないのが残念。

イラストで学ぶロシア連邦軍

面白かった。読みが浅いのか対グルジア(ジョージアですね)が結局どういう結末になったのか判らなかった。

街へ行こうよ どうぶつの森

任天堂のチップチューンにかける執念が聞こえるアルバム。Wiiくらいになると内蔵音源がサンプラーなので音色も普通の音。なのにチップチューンに拘るかという感じ。

母になる、石の礫で/倉田タカシ

SFマガジンの書評で気になっていたハヤカワSF大賞最終選考作。 なんか、話題になってるから読みたいんだけどまだkindleになってない。去年もそんなこと言ってた「テキスト9」は大分後に買うだけ買って読んでないだろ。というか、「ニルヤの島」読んでない。…

今日も一日寝て過ごした

体調が悪いにもほどがある。