Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

実家のパソコンのメモリを入れ替えた

父親に「いい加減パソコンを買い換えようかと思っている」といわれたので見てみることに。

Athlon 64x2(1.9GHz)のマシンがFirefoxを使うだけで重いわけないのでOSにメモリを食うVista(x86)を使ってると当たりをつけてベンチマーク。これで重かったらWillcomD4なんか使ってられないはずなので。案の定素の状態で仮想メモリが物理メモリ空間を食い破ってスラッシングを起こしていたので1GByte(512MBytex2)から一気に4GByte(2GBytex2)にメモリを増やしてだいぶ快適に。メモリは近所の家電量販店の最後の在庫だった。DDR2のモバイル向けメモリって、もうディスコンなんだなぁ。Amazonで調べた価格よりだいぶ高かったけど仕方ない。

32bitカーネルだからメモリ空間が1GByteほど使えないけど、次に「重い」といわれた時にはWindows8(64bit)に変えればいいかな。Windows7(64bit)なら尚いいんだけど、今手に入らないよね。