Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大槻ケンジにゲームの主題歌を作ってもらう夢を見た

「やめられない、やめられないの、やめられない、止まらない」 …かっぱえびせんの歌だったのか。 「ミク!ミク!ミク!」 …初音ミクの曲なんかオーダーしたかなぁ。 今日は一日寝て過ごしたな。新しく増えた薬は眠くなるものだったんだろうか。

MACROSS PLUS Original Soundtrack1,2/菅野よう子

久しぶりに聞いたけどオーケストラの演奏も素晴らしいし、After In The Darkの謎言語もいいし、次回予告のテーマSANTI-Uもフルコーラスで聞くと来るものがある。 CREAM P.U.F.も続けて聞こう。

Ribbon 夕張メロンソーダ/ポッカサッポロ

リボンレーベルという時点でポッカサッポロは決まりなんだけど、商品自体は全国区らしい。乳化剤のせいか微妙にドロッとしてるのが不思議な感触。使用料は少ないけど合成甘味料の味がするのは残念。

病院、子供、プラネタリウム

hospital - 星空工房アルリシャ ウェブサイトalricha.net みなとくんだ!

ズブロッカが無くなってしまった

丁度お金ないのに。 安ワインでも飲もう(お酒自体はあるのね(^^;)。

薬が増えた

2日に1回位希死念慮が訪れるという話をしたら毎晩飲む薬が増えた。デプロメール75を2錠。 あと、寝られるときに希死念慮が来たならさっさと薬飲んで寝てしまうのが一番らしいんだけど(あ、それでよかったんだ)、朝とか出先で希死念慮が来た時の薬としてど…

飛び出す果実感 Vivit's SPARKLING/伊藤園

皮むきピューレが入ってるとの触れ込みのりんごジュース。450mlとちょっと少なめだけど果汁10%でも十分な果実感。いかにも「りんごジュース!」という味がするのはいい。 近所の伊藤園の自動販売機にないのは単に新製品だからかな? 無くなっちゃうのはやだ…

川の名前/川端裕人

解説を神林長平が書いてると聞いて本屋で探したけど、近所の本屋早川の棚狭いなぁ。 梶尾真治の新刊は3冊揃っておいてあった。電子書籍で読もう(そういう客がいるからますます狭くなる)。

エクソダス症候群/宮内悠介

「盤上の夜」の宮内悠介の新作。今度は長編らしい。 いいから「コングレス」読め>自分 エクソダス症候群 (創元日本SF叢書) 作者: 宮内悠介 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/06/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

起きてると不意に希死念慮にとらわれるようになった

鬱はずっと患ってますが、いきなりむくむくと「もう、駄目だ」という気分が沸き上がってきて「どうすれば楽に死ねるか」ということを考えるようになってきました。 これ、鬱のうち「希死念慮」という症状の一つで、冷静に考えて死ぬ以外の選択肢がないという…

バンブーブレード Original Soundtrack/仙波清彦

世界的なパーカッション奏者の作ったアニメのサウンドトラック。音楽のほとんどがパーカッション。それも、多分多重録音じゃなくてライブ撮り。 アニメでよくこの曲使えたな。音響監督がかなり野心的な人じゃないと使い倦ねるだろうと思う。日常とかの状況説…

ラーメン大好き小泉さん

Dear師匠 テレビドラマ「ラーメン大好き小泉さん」見ましたか? 私はちょっと違法な方法で見ました。時差があって見るのにちょっと苦労しましたが、TV局の公式ページを見てびっくりしました。 なんと「実在の店」で「店の住所が載ってる」というサービスっぷ…

ラーメン大好き小泉さん

TV

色々突っ込みたいところはあるけど、判ってやってるようなのでいちいちい言うのは無粋ってもんだな。 原作で「エロい」と言われるほどの恍惚の表情は実写では出せなかったのか「すごい笑顔」に変わってるけど、ラーメンを美味しそうに食べてるという一点でこ…

さんまと柚子胡椒/K&K

いろいろあって月末まで貧乏です。毎食のおかずに缶詰を買ってきました。 …で、お酒のつまみにしてたらまずかろう。 いいの。食事は抜けるけどお酒は飛ばせないから。 好きなラーメン食べ歩きは控えて缶詰をつまみにウォッカを飲みます。 今日のさんまは思っ…

S-Fマガジン2015/8

神林長平の連載が最終回だった。ああ、毎月買ってるのに結局1話も読んでないよ。 川端裕人のジュブナイル「川の名前」の新版の解説が神林長平らしい。電子書籍にはこなさそうだから本屋で探そう。 巻頭の漫画は今回は無し。前回もなかったっけ? というか、…

ラーメン大好き小泉さん

ドラマ化されるとは! ラーメン大好き小泉さん - フジテレビwww.fujitv.co.jp 第1回は「二郎」!

フライ・バイ・ワイヤ/石持浅海

Kindleで出てる。欲しい。 けどまだ買えない。せめて「泰平ヨンの未来学会議」くらい読み終わってから。 フライ・バイ・ワイヤ (創元推理文庫) 作者: 石持浅海 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/06/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

「放課後のプレアデス」の本が出る

『放課後のプレアデス』関連書籍、2冊同時発売決定 | GAINAX NET ヴィジュアルファンブックはともかく菅浩江の小説とくるか。ガイナックスなんだから関係者が書くのは何もおかしくないんだけど(菅さんは武田さんの奥さん)。 8/1。忘れるな。

ゲームの予約をしてきた

あー、今日AngelBeats第1話の発売日だったか。今ゲームやってる余裕ないので見送り。 ゲームの予約をしてきた。 少女ラムネ/たぬきソフト フェアリーテイル・レクイエム/ライアーソフト 趣味がわかりやすい。どっちも7/24発売。忘れるな。

シトロエンDS3乗ってきた

グレードはカブリオ スポーツシック。雨が降ってなかったら屋根開けたかったんだけど、ちょっと残念。 いい車でした。まず1600ccターボのエンジンがいい。BMWミニとかと同じエンジンらしいですがタコメーターのレッドゾーンが凄い薄いのがいい。馬力のピーク…

放課後のプレアデス(12)

きれいなところに落ちがついたいいSF。「渚にて」ってそういう意味だったか。まだ生命の生まれていない原初の海。生命の取りうる選択が全くないという意味で最初の一点。 ストーリーの端々で「別の世界線から引っ張ってきた」というネタフリをしていたのは最…

サークルKの焼き鳥

朝方未明に全商品を撤去して洗浄する。「朝ごはんのおかずは焼き鳥ー」とか考えてるとハマる(ハマった)。 朝って5時頃の話だけど。

LO 2015/8

7/15の「児ポ法単純保持」についてのページがシュールだった。

S-Fマガジン2015/8

店頭に在庫がなくて倉庫から出てきた。そんなに売れてる? それとも単に陳列されてないの? 合言葉を言わないと買えないご禁制の本との噂も。

少女ラムネ/たぬきソフトの予約

これも明日新宿に行った時にすること。

フェアリーテイル・レクイエム/ライアーソフトの予約

明日新宿に行った時にすること。

シトロエンDS3の試乗の予約がとれていた

しびれを切らしてこっちから連絡したら予定自体はきちんと入っていることが判った。 さあ、フランス車。まともに乗れるかな。楽しみ。

エシカルンテ(2)/森和実

2巻は1巻と打って変わってメルヘンな展開。 ヒロイン二人が空を飛んだり、森に取り込まれそうになったりとファンタジー全開です。1話辺りのページ数が少ないのでもっと読みたかった。集落を守るシマフクロウ(コタンコロカムイ)がずっと付き添っていて可愛…

ゆずゼロ仕立て/TaKaRa

朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう)つぶしたよ♪ は~、もっともだー、もっともだ。 朝っぱらから小説読みながら酒とはいいご身分だな。昨日寝てないからね(ベッドに入った時間が早すぎて真夜中に起きただけとも言う)。さて、今日はいつま…

That's Atari Music、2/ATARI

ハードドライビンから720°まで色々と。 FM音源としか言いようのない音色なんだけどセガやナムコとはまた違った音がするのが面白い。すごいローファイのPCMをドラムとして使ってるのも面白い。FM音源ドラムもいい音するけど。 「ピーターパックラット」のホイ…